Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シャリシャリさん用 Rugir Pickups

シャリシャリという音の解釈が合っているかわかりませんが、シャリシャリさん用のピックアップを制作しました。

これです。

https://youtu.be/PzgJq7OK4Ns

テレキャスターっぽいTWANGYな音も、BAD FEELINGも、BD2のクランチで作っています。エフェクターをかまさなければ自然な出音です。

今回はグレコ真空管アンプ、BD2を使っています。ダンエレクトロも良いアンプですが、真空管は艶のある音がしますね。キャビネットは自作単板なので、箱鳴りが良くなります。チューニングは追い込んでいないので、少し金属音がします。

ちなみに、ギターアンプは箱鳴りありのオープンバックが、ベースアンプはデッドに鳴らすクローズドでバッフル管で低音を調整するほうが合っているように思います。

昔上下にスピーカーをつけた360度出音アンプを作ったことがありました。なかなか面白い音がしますよ。

硬い音にするため、巻きをタイトに、ポッティングも深くして、引き揚げた後に押して固めています。ですのでサスティーンの長さはそれほどありませんし、マイクロフォニック効果もないので、まっすぐな音になります。コンプやリバーブをベースに、オーバードライブで歪みを足すような足元を作る方に合っていると思います。

自分も足元で音を作る派で、ギター側から、ブースター・BD2・コンプ+場合によってリバーブ、ディレイ、ワウ、フランジャーを入れています。