Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ジミヘン風だけど音は65年 Rugir Pickups

ジミヘン風のリバーススタガードですが音は65年モデル+ローミッド というリクエストで制作しました。No185をベースにしています。

リバーススタガードだと1,2PPが高いので高音寄りになるのですが、キャパシタンス高め、それからそれぞれのポールピーストップ形状の調整で中音寄りに仕上げてあります。音揺れは細かいのと大きいうねりが混ざったような感じです。

リアは高音はきつくないけれど中低音がギラっという感じの出音になっています。

リバーススタガードの影響かなと思います(通常のスタガードだともう少し大人しい印象です)

https://youtu.be/ofLTXb7x2FM

ミドルはRWRPなので、ハーフポジションはハムキャンセル効果があります。