Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カスタムオーダー 音源アップ SRV&リッチー Rugir Pickups

カスタムオーダー頂きましたストラト用セットが出来上がりましたので音源をアップします。

ご要望は、フロント・ミドルはSRV風に、リアはリッチーブラックモア風に ということでしたので、テキサススペシャルを参考に制作しています。

https://youtu.be/ic_nOMNMBQ0

 

出力はテキサススペシャルの直流抵抗値を参考に類推し(ヘンリー値は公表されていないので)、3H、3.3H、3.5Hに設定しました。ポールピースのトップはフラットとのデータで、SRVやリッチーはエフェクターを使って独自の音を出していると思いますが、BD-2のみで似たような音がでるよう、レンジを広めにしています。

クリーンは少し中音域よりながらもシングルらしい音で、歪ませつつbassとmiddleを強調すると、比較的SRVに似たトーンになっているのでは?と思います、リアはトーンを絞り目にして、王道のサウンドに近いような音を作ってみました。

出力的にもサウンドキャラクター的にも、クリーン・クランチ・歪みと使いやすいピックアップではないかと思います。

いかがでしょうか?

なおリアは3種類のワイヤーを使用して中音よりに仕上げたのですが、少しファットになってしまい、カバーはぎりぎり入るくらいになってしまってます。