Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ギターネック制作中 Rugir Pickups

制作中のギターネックの途中経過です。

大体の形は削り出しました。

f:id:rugirpickups:20210126184405j:plain

真ん中あたりをシンナーで濡らして木目を目立たせています。縞々の杢が出ていますね。染料で染めると色の濃い所は染まって白い所は残ります。そこをペーパー掛けすると白いところが白く出ます。この違いを利用して、一度目は濃い色で染めてペーパー掛けして白い所を出した上で薄い色で染めると、クッキリと杢が出てきます。

ワンピースメイプルネックなので、裏からロッドを入れます。ギターワークスに発注済みです。サウンドハウスにはないんですよね。

今回はその上でオイルフィニッシュにしようと思っています。

いろいろ調べていたら、油絵具用にオイル乾燥剤というものがあって、それを下塗りした上でドライオイルを塗ると乾燥が10倍くらい早いそうです。オイルには乾燥硬化タイプと乾燥しない保湿タイプがありますが、硬化タイプを使用します。よく使われて廉価なのが煮沸亜麻仁油です。煮沸していないものと全然性質が違いますのでご留意ください。チークオイルでもよいです。あとは毒性に気を付ける必要があります。触る分には問題ないですが、口や目に入ると危険です。