Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

P100タイプ&シングルスタック音源 Rugir Pickups

オーダー頂いていたP100タイプとシングルスタックができたので音源アップします。

中音よりがお好みということで、割と出力高めで作ってみました。

P100は前作もそうでしたが、カバーのせいかかなり中音域よりです。

シングルスタックの方が、出力は高いのですが高音よりです。ポジションにもよりますが。P100は5.5Hくらい、シングルスタックは6Hオーバーで、下ボビンは両方とも2000ターンくらいです。P100の方が巻き数差が少ないことも影響していると思います。

https://youtu.be/sY_5QqTAAM4

あとひとつ、赤&グレー2色コンビのオープンタイプHBを制作中ですが、ボビン用のバルカンの切り出しからやっていますので時間がかかっています。

P100もほぼ完全自作で、前作よりも薄めにつくっています。