Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カスタムショップ出品サービス Rugir Pickups

先日カスタムショップ製ストラトを出品しましたが、落札特典として、フロントPUの無料交換をお付けしました。フロントPUは交換されており、高出力系がついていたので。恐らく元はリア用でリード線を付け足した跡がありました。

1つだけPUを制作するのもお請けできますよ。

ストラトリアは高音寄りすぎるきらいがあるので、中音よりに少し出力を上げたり、耳が痛くないような加工をすることで、弾きやすくなります。

 

追伸 交換PU制作しました。元々ついていたのが、6H/12KΩと、シングルとしては最高クラスの出力のものだったので、もっと低出力のものにしました。

アルニコ3ロッド使用、2.5H/5.2KΩと、ビンテージよりもう少し低出力で、その分高音よりになりますが、巻き方でキャパシタンス160pFとし、分離感多めかつレンジ広めにしています。揺れは大き目です。2PPをミドル・リアより少し高くしてあるせいもあり、1弦の音がきつくなく、より深い音色になったと思います。また試奏動画アップしますので、交換前と比較してみてください。

もうじき4万アクセスです。