Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ダンカンSSL-1 Rugir Pickups

先日ダンカンSSL-1を触る機会があり、データを計測しました。

3.5H/6.2K/212pF でして、インダクタンスの割に低めの抵抗値は、太めのワイヤーを使っていることを指しています。感触的にHFB42だと思います。

普通のスタガードで特にPP表面に加工はしていないので、巻き線径と巻き方で特色を出しているようです。普通3.5Hまで巻くと、中音域寄りになって煌びやかではなくなりますが。キャパシタンスが高いことで少しパワーが上がっているかもしれません。

もっとビンテージよりの2.7Hくらいかと思っていたので予想外でした。

Rugirでは、狙った音を考えつつ、フロント中心の泣きのギターが良いのか、リアでザクザク刻むのか、に応じてPUのレシピを考えます