Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

リンディー・ダンカンまき直し Rugir Pickups

リンディーフラーリンのフロントとダンカンのリアの、巻きなおしを依頼頂きました。

フロントは極普通の?リンディー、リアは思いきりブーミーで というご依頼です。

まずストックのまま巻きなおして動画を確認頂き、手を加えるという段取りです。

https://youtu.be/108joC2Wlhg

別のギターに載せるということで、前後のバランスは考えていません。

フロント2.5H、リア3.8Hと出力に差をつけています。

リアは1弦の音がキツイことの修正と、あとブーミーさをどこまでご希望されるかで修正します。

フロントはいつもの作品より、ごくごく素直な感じです。

ワイヤーをほどいてみて確認したのですが、ワックスは表面から3分の一程度までしかどちらも含侵してません。歪ませるとハウリングが出そうです。

なので、フロントのリンディーはポッティング浅め、リアは出力を上げたのでポッティング深めにしています。揺れはリンディーは控えめ、ダンカンは大き目にしました。いかがでしょうか?

なおリンディーはポールピースが錆びてそれが進展して、ワイヤーを腐食させて断線したようでした。よくあることです。腐食対策で、ボビンの中のマグネットをワニスでコーティングした上にマスキングテープを巻いて防錆対策しています。

 

調整後の動画のリンクを貼りました。

高音を、マイルドにして、低音側をもう少し出るようにしています。

https://youtu.be/b6h2ziFPYgg

違いがわかるでしょうか??