Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

HSH完成しました Rugir Pickups

先だって記事を掲載しました、HSHのハムx2+ポット他交換のものが完成しました。

裏面にブランド名とシリアル番号を彫り込んであります。リード線はフェンダーとはちょっと合わないのですが、ギブソンタイプのメッシュシールドにしてあります。コールドはかなりメッシュを剥いてから撚って長くしてあります。

f:id:rugirpickups:20210808195538j:plain

f:id:rugirpickups:20210808195620j:plain

交換前がこちら。ポットを16㎜国産から24㎜バーンズに交換し、セレクターも基盤タイプから金属接触タイプに交換しています。

f:id:rugirpickups:20210807133103j:plain

音源がこちらです。

https://youtu.be/SSFBPYsvvHQ

分離感強め、明るめに仕上げています。動画の後半でシングルスタックも試奏しているので違いが良くわかると思います。

今回はポット、セレクターの交換+内部配線はベルデンのビンテージ単線、ジャックへのホットはウェスタンエレクトリックビンテージ撚線、コールドもビンテージ撚線にしています。内部配線で一番効果が高いのは、Vポット→ジャックの配線のアップグレードだと思います。1つ1つの効果は小さいですが、足していくと大きな違いになると思います。単純にいじって楽しいのですが。