Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

中国製廉価ギターに手巻きPU Rugir Pickups

ギターを始めてみたい という知り合いにあげるギターのピックアップを作ってみました。sshレイアウトで、フロントは出力控えめ、センターはごく普通に、リアはシングルx2タイプ(ロッドマグネットのシングルコイルを2つ繋げたハムバッカー)にしてみました。バーマグネットの普通のハムバッカーよりブーミーさが少ないです。

 

https://youtu.be/WtRk4Ii1Z1M

 

本体は廉価なもので、表のバール(木の瘤)模様は印刷か突板(0.5㎜くらいの桂剥き)で、本体はバスウッド系の軽いものです。

しかしペグはフェンダーUSAアメスタタイプ、ポットはCTS,内部配線はウェスタンエレクトリックなどビンテージ、コンデンサーはトロピカルフィッシュでリアトーンはグリースバケット回路と一流品を使っています。ピックアップはRugir製手巻きです。

ナットは水牛の黒い角から切り出してあり、かなり粘りがある材料です。

ナット溝はFが楽に押さえられるところまで低くしてあります。

ギターあるあるで、Fで挫折がありますが、アコギでナット溝が浅い(弦高が高い)と押さえきれない という理由も大きいと思います。せっかく始めるので、挫折しないよう、溝をナットフォイルで深くしてあります。