Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ワイドレンジハムバッカー CuNiFe巻きなおし音源 RugirPickups

制作していましたワイドレンジハムバッカー巻きなおしです。バーマグネットだった中期タイプのものを全バラにしてCuNiFeのネジマグネットで巻きなおししてあります。

ワイヤーはPE42を使いました。

リード線はフロントは銀入りのビンテージ線(シールド無し)ですっきり目に、リアは1芯メッシュシールドにしてあります。

ボビンは板から切り出したワンオフ制作ものです。

インダクタンスはフロント4.3H、リア4.8Hです。

比較のため74年のテレキャスカスタムのフロントWRHBと弾き比べています。

74年の方が6弦の音が強いですね。PUの違いだけでなくボディーの違いなどもあると思いますが。

 

www.youtube.com

 

完成した時の写真がこちらです。フロントで赤い線が銀メッキ線です。