Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

サスティナーで四苦八苦 Rugir Pickups

サスティナー付きのTEJのピックアップの巻き替えをした記事を書きましたが、シャリシャリさんから、サスティナーが効いていないとの指摘を受け、まずサスティナーとピックアップの高さをギリギリまで上げたら効くようになりました。一方ピーっと言う発信音が止まず、解決に苦労しました。

まず、パワーが高すぎるのでは?と思い、低出力で巻き直しましたが改善されず。手元にあった更に低出力のピックアップにしてみたら改善されたので、もう一度巻き直し。それでも改善されなくて、途方に暮れました。ピックアップを外して触っていたら、発信音が止むことがあり、試しに磁石を外してみたら、なりやんだのでした。巻き直しの時に磁石をアルニコに変えていたのですが、もしやとセラミックに戻したら、発信音が止みました。理由は不明です。

今週はこのサスティナー対応にかかりきりとなりました。シャリシャリさん用はいつも何か起きます。巻き直し2回が無駄な努力でした。残念。