Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ミニハムバッカー音源 Rugir Pickups

オーダー頂きましたミニハムバッカーの音源をアップします。

高音から低音までバランスよくなるものをというオーダーで、低音がブーミーにならないようなレシピにしてあります。

https://youtu.be/4cW6nn3oaXA

 

フロントは、上ボビンがPE43で巻き数多め、下ボビンはHFV43で巻き数少な目にし、タイトな感じにするためにポッティングは深くしつつ後で押さえて固めています。

リアは上下ボビンの巻き数差は少なくし、PE43で巻いています。
フロントのポールピースは小径としレンジ狭目に、リアは大径にしてレンジ広めを狙っています。巻き方もフロントは明るく抜け感あるようにしています。

カバーはかるいレリック加工です。弦が叩く弦下は磨かれて光っている感じを出しています。(私のようにあまり弾かずにPUを弦の間から拭いていると、弦下は曇るのですが、よく弾く人は逆になりますね)

軽くペーパー目を付けた後に全体を薬液で曇らせてから弦下部分を磨いています。

数回薬液塗布と磨きを繰り返すことで、重層的な色味をつけています。

もっと本格的にする場合は、醬油を塗ってから外に出して錆をつけることもやります。

大気中のS分を利用する方法です。