Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

グレコ用シングル巻きなおし音源 RugirPickups

古いグレコのシングルコイルの巻きなおしです。出力が弱いとのことで、高出力になるようにとのご要望です。

巻き数を増やして対応しようと思い、プレーンエナメルAWG43で巻いたのですが、最初は7500ターンしか巻けず、もう少し細い筈の0.05㎜ポリウレタンで巻きなおしたのですが、もう一度PE43で攻めた巻き方をし、8500ターンまで上げました。それでももう少し出力を上げたかったので、裏側にネオジム磁石を貼り付けて磁力を上げています。

 

https://youtu.be/qKbYWkW0GAg

下の写真は巻きなおし後です。

中音よりがお好みですので、リード線は1芯メッシュにしました。オリジナルは2芯シールドの細くて廉価なものでした。裏の2枚がネオジム磁石です。

あまり良い方法ではないと思いましたが、カバーの深さなどの制約有り、この形にしてみました。あるなしでは音がかなり変わります。

分解したときの写真です。左から表面プレート、ボビン上プレート(外れてしまいました)、ワイヤーが巻かれているのがゴム磁石です。爪で痕がつくほど柔らかいです。

真ん中の磁石が太いので、ワイヤーを巻くことができる面積がボビンの大きさに比べて少ないことがわかると思います。