Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カホン作ってみました RugirPickups

ふと思い立ってカホンを作ってみました。

少し前に木材だけ買ってあったのですが、前面の板の良いのがなくて探していたところ、アクリル板のカホンがあることを知り、アクリルで作ってみました。

 

運搬途中で撮った写真です。下の箱がカホンで前面は透明アクリルなので、板がないように見えます。ペットのうちみたいに見えますね。横向きになっています。

木材は12㎜の合板です。寸法は高さ46㎝x幅33㎝x奥行39㎝です。接合はタイトボンドと木ネジです。アクリル板の厚みは3㎜です。5㎜と迷ったのですが、5㎜だと厚すぎで3㎜でよかったです。2㎜だとちょっと剛性が低いと思います。

穴はサイドに2つ大きさを変えて開けてみました。

スナッピーは入れてません。アクリルは木材と違ってビビり音がするので、バンド演奏用に低音+高音を出すならスナッピー無しで良いかと思いました。

一人で派手目な演奏をするならもっとシャラシャラ音を出すために仕込んでも良いと思います。

つくっての反省は、座高が高かったので、高さは40㎝くらいが良かったことと、奥行は33㎝程度の方が傾けて座りやすかったと思いました。低音側を調整するためにバスレフにしようかとも思ったのですが、購入した塩ビ管の径が合わなかったので断念しています。

これだけでは寂しいので色を塗ってイラストも描いてみました。

塗装はウレタンニススプレーです。目留め無しのぬりっぱです。

塗装のためにアクリル板を取り外し、裏側に油性ホワイトで描いています。

叩いても剝げないのが良いです。色もいくつか使いたかったのですが、白しかなかったので。

留めてあるネジを緩めるとバズ音が大きくなります。右手で右上を叩くと左側の真ん中あたりが良く振動してバズるので、そこのネジを緩めて音の調整ができます。

丸ネジにしてありますが叩くと手が痛いので、次回はさらネジにして凸にならないようにしようと思っています。

ちなみに制作日数は1日で費用は板が送料込みで2000円くらい。アクリル板がハンズで2400円、塗料が1100円でした。