Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

モダンストラトセットModernity 音源アップ RugirPickups

高音を少し抑えめにした幅広いサウンドメイキングに対応するストラトセットの音源です。

比較で弾いているアメリカンビンテージ(2分20秒頃)、カスタムショップ製(11分20秒頃)より中音よりであることがわかると思います。特にリアはキンキン感を少なくして聞きやすい音が出るようにしてあります。

歪ませてトーンを少し絞るとSRVっぽい太い音になります。

シングルフォームヴァーで巻いてあるので色は金色っぽくなります。

プレーンエナメルだと暗褐色です。ポリだと銅色っぽくなります。

www.youtube.com

 

50年代的なレシピで制作したものと聞き比べてみてください。キラキラ感が強いかと思います。

ビーフォームヴァーで巻いているので、シングルとほぼ同じ色ですね。

www.youtube.com