Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

79ストラト巻きなおし RugirPickups

79年製のストラト用センターPUの巻きなおしのご依頼を頂きました。

フロントも送って頂き、計測値を参考に作っています。今回はごく普通に巻いています。

また79年製のストラトを持っており、そちらとも音を比較しています。

www.youtube.com

 

オリジナルのフロントより少し高音寄りに仕上がっていると思います。

79年製オリジナルと比較すると、少し中音よりですね。こちらは搭載ギターの差かと思います。

オリジナルは真っ黒なワイヤーでした。現行品はこげ茶色です。

ワックスに炭を混ぜていたという話もありますが、見た感じはワイヤーそのものが黒色でした。(巻きなおしの方をほどいたときに確認しました)。