Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

アコギ用PU 第二弾 RugirPickups(ルジールピックアップス)

アコギ用PUの第二弾です。

基本構造は第一弾と同じく、ロッドマグネットx6本をボビンに刺しているものですが、前作がかなり高音よりだったので、仕様を見直しました。

磁石:アルニコ5Φ0.195インチ(前回0.187)、ワイヤー:ポリウレタン0.05㎜(HFV42)、ノーポット。

今回はアース線を取り付けています。やはりノイズはあるので、弦アースが取れるようにしています。アース線の先につけた銅線を、弦のブリッジより後ろの部分に差し込みます。6弦の下から上に引き出して、1弦の下にくぐらせて固定する仕組みで、そのままだと銅線が触らない弦が出るので、後から銅線を押して弦に触れさせる仕組みです。

ジャックからアースに流せるときは良いですが、ご家庭やお店などの場合は電源アースが取れないことがほとんどと思います。アースの有無だとノイズはそれなりに違います。

磁石はボビンに固定されておらず、適度な摩擦があるので、手で押し引きして高さを調整できます。お勧め調整方は、全部の磁石を高くしておいて、各弦ごとに音を出し、音が大きい弦のPPを押してひっこめる、という方法です。磁石を上げるには裏から押す必要があるのですが、一度取り付けてしまうと外すのが手間ですので。

最後はアンプのトーンとイコライザーで調整ですね。

次のバージョンではトーン付きにトライします。

最終的にはダイナソニックと同様ネジで磁石が上下するものを考えていますが、ニーズがどれくらいあるか?です。

 

出音はまた音源アップしますが、キラキラしたシングルコイルの音です。キンキン感は抑えてあります。