Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ジャズマスター制作中 Rugir Pickups

カスタムオーダー頂いたジャズマスター用ピックアップセット制作中です。

ボビンから制作するのですが、ポールピースの位置決めが難しいので、カバーを送って頂き、それに合わせて穴を開けました。とってもアナログな方法です。

ご希望がビンテージ系ということで、オリジナルJMに近い仕様にしました。

フロント:3H、6K、38pF 7320ターン PE AWG42

リア:RWRP 3.6H、6.7K、42pF 8200ターン PE42+HFB42

手持ちの資料だと8550ターン 6.5Kとありますが、他の情報だと3Hというのもあったので、インダクタンスを合わせていきました。巻き数はいつもオリジナルより少な目になります。ポッティングすると抵抗値は上がりますのでちょうど位かと。

なお、ボビンの高さは3.7㎜がオリジナルで、それから4.5㎜に変わったようです。

ご希望の音がタイト目という感じもあり、また制作精度もあって、ほぼ4.5mmとなってます。ボビンは元はグレーでそれから黒のようで、ワイヤーも最初はプレーンエナメルで後でヘビーフォームバーとの海外フォーラム情報でした。HFBの方が径が大きいので4.5㎜になった説もありました。

f:id:rugirpickups:20201005235614j:plain

左がフロント用右がリア用です。

ポッティングは普通にしますがアセテートテープを巻くのが難しいですね。