Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カスタムオーダーST、’68モデル Rugir Pickups

ご注文いただいたカスタムオーダーができましたので音源アップします。

’68年CBS買収後のモデルの音ということで、それ以前のPUよりも控えめなパワーでクリアな出音を狙っています。

音源はこちらです。

https://youtu.be/mbj9vVdF0U8

 

2.0H/5.1K、2.2H/5.0K、2.3H/6.3K とかなり低出力ながら、クリアで聞き取りやすい音に仕上がっていると思います。

歪ませても良いですが、クランチくらいの方が気持ち良いと思いました。

同じ方から’65年プレCBS期のカスタムオーダーもあり、これから制作します。

こちらは2.6Hくらいの通常のストラト同等のインダクタンスですが、ターン数を少な目にしてほしいとのご要望で、細いワイヤーと組み合わせることとしました。

後日記事をアップします。