Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

フレット調整 Rugir Pickups

さて ナットは削り終えたトーカイですが、3弦の2フレットの凹が大きく3フレ4フレにあたって音がビビるので修正しました。

f:id:rugirpickups:20201022220451j:plain

弦を緩めて振り分け器具で戻らないように固定します。

フレットが凹んでいるのがわかると思います。

f:id:rugirpickups:20201022220613j:plain

そこに短い定規を当てて、3つのフレットが水平になるように目立てやすりで削ります。小さな目立てやすりが一番使いやすいです。500円から700円くらいと思います。

10㎝の定規も500円くらいです。通販でもハンズでも買えます。

これで水平になってもそれの上のフレットが高くなってしまっていることがあるので、それぞれ3つのフレットに定規を当てて確認します。

削ったあとは、フレットフォイルというRのついたやすりでフレットの肩を削って山型に整形します。トップが平たいと音がビビります。そのあと400番800番のペーパーをかけて、最後はピカールで磨いて終了です。

ついでに元起き気味だった15フレットよりハイポジションも、少しブリッジ側が低くなるように全体的に削りました。

アースもつけて完成ですね。折をみてオークションに出品するつもりです。