Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カスタムオーダーNo145 PAF like Rugir Pickups

カスタムオーダー頂いてましたハムバッカー PAF系ができましたので試奏動画アップします。

今回はローパワーで分離感強めというリクエストで、ポッティング有りということでしたので、今までのHBで一番ローパワーの4.3H/5.5Hとしました。磁石はアルニコ3です。ポッティング無しだと残響感が強めになりますが、歪ませると若干分離感を損ねるきらいがあります。ポッティングすると、クリーンの残響感は少なくなるものの、シングルっぽい芯のある感じの音になりました。歪ませると楽しく歪みます。BD2でゲインをいっぱいに上げてもまだ音が潰れませんので、MetalZoneなど、メタル系で歪ませても何弾いているかわからないようなことはないと思います。

今回は4芯でベルデン8503を4本使っています。 赤ホット、黒コールド、緑がフロントコールド、白がリアホットです。

 

https://youtu.be/1KpSFEnQBRw

 

ギターが良ければ音はもっと良くなります。試奏機をエピに替えようかと思っているのですが、デタッチャブルネックが捨てがたく(PUが交換しやすいんです)、まだエピフォンはいじっていません。

さていかがでしょうか?

ご購入者様 本来黄色味がかったゼブラの予定でしたが、損傷あり、白黒ゼブラ(シマウマです)の色になりました。お時間頂けるなら黄色味ゼブラで制作し直しますので取引連絡欄からコメントください。

 

NCNRといえでも、修理など対応しています。