Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

1本の指で何本の弦が押さえられるか? Rugir Pickups

普通は例えばCをバレーコードで押さえるとき、人差し指で3フレ6本の弦を押さえて、中指、薬指、小指でそれぞれ4,3,2弦を押さえますね。

パワーコード的に押さえるときは、薬指を伸ばして4,3,2弦を一度に押さえますが、1弦はミュートになってしまうと思います。

しかしながら、指が逆ぞりに撓って、薬指で4,3,2弦を押さえつつ、1弦には触らないということができる人がいることを、とある動画を見て初めて知りました。

女性は指が柔らかいのでできる人が多いかもしれません。

自分はそこまで柔らかくないのですが、2本なら押さえられるので、GM7など、6弦側のバレーコードで3,5,4,4フレットを押さえるときに重宝しています。

下の画像はバレーコードを押さえるときの悪い例で指が寝ているというのですが、寝かせつつ他の弦に触れないように指を逆に曲げられる人は、これで1本の指で2本や3本の弦をクリアに押さえられます。自分は人差し指を寝かせ気味にして2-3弦の間に置いて2本の弦を押さえています。

バレーコード(5)