Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

カスタムオーダーリバーススタガード&Suhr Rugir Pickups

カスタムオーダー頂いた、ジミヘン風のリバーススタガードかつ出音はSuhrのML風です。

クリア&タイト、かつ使いやすいものを目指しました。

https://youtu.be/dKUfWyTVdKs

左用ギターを右用に替えたジミヘン風ですので、1,2弦PPが高く高音がきつめになるかと思いましたが、それほどでもなかったです。

フロントは2.9Hで細い線で巻いて少し繊細な感じを、ミドルは3.0HでAWG42で巻いて若干中音より、リアは3.5Hと出力を上げつつ細めの線で巻いたので、ちょっと高音よりに仕上がっています。クリーンの時は張りのある音、歪ませてクランチからHM/HR風まで、幅広い音が作れると思います。ポッティングは深め、リード線はWEビンテージ単線です。

試奏はエフェクターで色付けをしたくないため、一番素直なBD2のみですが、コンプ・リバーブフランジャーなどの空間系とOD2、あるいはMD2を繋いだら、自由自在に音が作れそうです。