Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

シャリシャリさん用PU取り付け Rugir Pickups

前に記事を書いたシャリシャリさん用のPUを取り付けに工房に来てもらいました。

取り付け後の動画かこちらです。

https://youtu.be/aHt9dDCMhbU

音は好みに変わったとご評価いただきました。

苦労したのは、今回交換しなかったリアとのハーフトーンがフェイズになってしまったことです。

最初はPUのNSを間違えたかと思って、フロントとミドルを交換するも改善せず。

よくよく外したPUを見ると、磁極と巻き方向と両方違っていて、フロント・ミドルを元に戻し、磁極をネオジウム磁石を使って逆にしたら、ハーフで普通の音に戻すことができました。磁極と巻き方向と両方チェックするのが、部分的なPU交換には必要ですね。

交換だけなら20分で済ところが、原因追及含め2時間かかりました。