Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

最近買った道具類 Rugir Pickups

最近入手した道具類を紹介します。

一番上がタイトボンドから出ている「ニカワ(hide gliue)」です。2番目のタイトボンドを購入した際にラインアップの紹介小冊子が入っていて、ニカワがあることを知りさっそく購入しました。使った感じはかなり粘度が高く、普通に接着するには良いですが隙間に流し込むには粘度高すぎです。ボンドと違いニカワは木と木と接触した状態で固まるので、音の伝達に優れます。いままではニカワを煮溶かして使っていましたが、かなり手間なのと粘度調整が難しいので、今後は作業がやりやすくなります。

 

f:id:rugirpickups:20210109013922j:plain

下はやすり12本組と目立てやすり75㎜x3本組です。日本製で質が高く、かつヤフオクで廉価で購入できてラッキーでした。合わせて2500円くらい。とってもお買い得です。