Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

グレコ スーパーリアル SE700 フルオリジナル出品 Rugir Pickupsの

4弦ベースネックを作った友人から譲り受けた、JAPANビンテージ グレコ スーパーリアル SE700を出品しました。

ピックアップ、電装系から全てオリジナルのものです。

当時の定価70,000円で、彼が中3の時に、お小遣いを握りしめて寒いお茶の水で購入したそうです。ベーシストなので弾く機会もない ということで、ネック代の一部として頂きました。

最初はピックアップの巻きなおしと電装系の更新をしようと考えて、開けてみたところ、ピックアップはクォーターパウンドタイプのアルニコで、ハンダバージン フルオリジナルだったので、整備してからそのまま出品することにしました。

70年代後半のストラトの特徴である、ラージヘッド・3点留めネック・マイクロティルト・ダイキャストラージブロック・ダイキャストサドル を踏襲しています。ペグはグレコマークの入ったロトマチックで、ピックアップと合わせ、実戦的な仕様です。

フジゲン製81年で、加工精度は文句ありません。76年ストラトも持っていますが、精度と程度はグレコが上です。

ピックアップの抵抗値が9.5-9.8KΩと高く、配線にシールド線が多用されていることもあり、中音域寄りの出音になっています。リアPUでも高音がきつく無く、使いやすいギターと思います。

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

音源もアップしておきます。

https://youtu.be/zC6OEt9pI7o

1000円スタート最落無しですのでぜひご検討ください。

ソフトケース付きアーム無しです。