Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

60/63的なストラトセット Rugir Pickups

フェンダーカスタムショップ 60/63にようなものをというオーダーで制作しました。

メロウというより、もう少しクリアで立体的な感じかと思います。

ピックよりも爪の方が硬いのか、爪でパンと弾いた時の張りがありますね。

トーンを絞ってリバーブを効かせると甘い感じになりますですね。

https://youtu.be/daFybkYDBIk

抵抗値で6.2-6.5KΩと、通常のストラトの5.7KΩ前後より10%くらい高く巻いています。

ミドルはRWRPで、ハーフでハムキャンセル効果ありです。

PE42でいずれも巻いています。シングルフォームバーだと、PE42より細いくらいの感じです。もう少しルーズに巻いても良いかもしれません。

スタガードは、中音よりということで、3PP低めにしています。