Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ミルフィーユP100 Rugir Pickups

制作中のP100ですが、ボビンがほぼできました。

下に突き出ている筒はボビンと面一であとで切断します。もうしましたけれど。

上ボビンのネジのカバーのためアルミのパイプを4㎜に切ってネジを差し込み、上ボビンは鉄製のパイプを差し込んで磁石し、かつネジのおしりが穴にはまるようにしてあります。工作が細かいです。これでもカバーに入らないくらいの厚みになっています。

あとはどれくらい巻けるか?6H狙いでしたが、そこまでは行かなそうです。P100に合わせてシングルも出力設定します。

上下別々に巻いて、ハムのような4芯を出すようにしようと思っています。シングルハム切り替えできるようになります。

リアもシングルスタックなので、4芯にもできますね。

真ん中にサンドイッチされているのが磁石です。P90、100は磁石2枚でPPのお尻を挟み込み磁力を増しているのが特徴です。

f:id:rugirpickups:20210306005258j:plain