Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ディマジオ 59PAFについて Rugir Pickups

コメント欄から、このPUの音は出せますか というお問い合わせがありましたので調べてみました。

tgr-guitar.com

スペック的にはフロント8.2K 、リア8.5K、カバー無し、アルニコ5、ポッティング無し でコンプ感がある荒々しい感じ というもののようです。

ビデオだとボリューム5 トーン5 でこんな感じなので、フルテンだともっとブライトなのだと思います。

この人はリバーブをかけていて、あとコンプとディストーションを入れているのだと思います。

近そうなのはこれでしょうか? 8分くらいの歪み大き目のリアの感じが近いかなと思います。BD2だけで音を作っているので、コンプをいれるともう少し鼻がつまったような感じになります。また、ディマジオのスペックから、こちらの手巻きよりも少し出力が低いと思われますので、こちらをもう少し高音よりにした感じで巻けは近づけるかなと思います。

www.youtube.com