Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

CuNifFe使用のP90タイプジャズマスター構造 Rugir Pickups

CuNiFeを6本使った、P90ソープバータイプでジャズマスター構造のシングルコイルです。

濁りなく明るくということで、HFV42ワイヤーを使用しています。

ボビンは響きを出すためにベークライトを切り出してワンオフで制作しています。

当初カーボンにしようとしていたのですが、前回購入したものと違い、今回は炭素繊維が多いせいか、電導性があり、自然とアースになってしまったので、ベークライトで作り直しました。原因がわかるまで、2回まき直しでした。リード線はLPでよく使うセットにしてあります。抜け重視のものです。

動画はノイズ多めですが、ギターの問題ですのでご心配なく。

https://youtu.be/xuvNemLMrxU

 

ところで、音源を確認される時は、イヤーマフ型のヘッドフォンでお願いします。

PCのスピーカーは小さいので、低音が再現できません。イヤフォンで聞くとちゃんと低音も出ています。

180秒の・・・のようですね(笑)。

 

f:id:rugirpickups:20211220003309j:plain