Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ジャズマスター調整4回目 RugirPickups

一度納品したフロントジャズマスター・リアP90タイプですが、フロントとリアの音量差が大きく、調整しようとフロントを下げようとしてもザグリに底づいて下げられないとのことで、修正しました。

ジャズマスターのオリジナルの磁石の長さは12mm程度に対し、今回のものは17㎜を使用しており長かったのですが、いままで数回注文を受けてきてその長さで特に問題なかったので、同様としておりました。ギターによってはザグリの深さが違うので、次回からはもう少し短くするようにします。

また音量調整のためリアのワイヤーを巻き足ししております。

フロントは磁力を下げたため高音よりになるかと思っていましたが結果的にはそれほど上がらず、他の調整もあってむしろ5弦が響く感じになりました。リアは出力上げたので中音よりになりました。

搭載ギターによってもアンプによっても音が変わるので、なかなか難しいところがあり

ます。こちらの動画の前半はフェンダーツイードチャンプ改で撮っていて、ボリュームはほぼフルテンのためナチュラルにドライブ気味の音になっています。後半はマーシャルJTM60改で、こちらの方が高音よりです。

ます。www.youtube.com