Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

PBベースピックアップ音源 RugirPickups

PBベースの巻きなおしのオーダーです。ウッディーな感じということで、中音よりにしてあります。取り合えずポッティング無しにしてありますが、試奏動画を見ていただいてご要望によりポッティングをします。

元のPUは8H/12K Ωくらいですが、少し出力高めを狙いつつ、中音よりになるようなレシピで制作しています。オリジナルはプレーンエナメルAWG42でラッカーポッティングでしたが、今回はPE43で9H+かつ上下ボビンの巻き数を同じにしてハムキャンセル効果が大きくなるようにしてあります。抵抗値は成りで、結果として17Kと高くなっています。ダンカンのPUだと、ビンテージが12K、ホットが22Kとなっていました。PE42で9Hにしたら14KΩくらいだったと思いますが、PE43は細いので抵抗値は高くなりました。PE43にしたのは巻き数は少し少なくなるのとEddy Current Lossを多くしたいと考えたためです。

https://youtu.be/ZtPdWG3izIg

PBを載せるため、JB試奏機をザクリました。作業時間は15分くらいでした。

 

手持ちオーダーはグレコの巻きなおしとサンダーバードベース4弦(先日制作したサンダーバード5弦の購入者様からの追加オーダー)となります。

HBは現在オークションに出品中ですが、ST,TLなど、オーダーを下記メールアドレスにてお受けしております。

artbrains1966@gmail.com