先日レポートしたバラクーダ1と2を載せたギターが完成しました。
56㎜幅のブリッジ待ちだったのですが、ブロックが分厚い良いものが手に入ったので汲み上げました。
ネックはメイプル、指板ローズのフェンダーJAPAN製スクワイヤー。ボディーはフェンダーJAPAN JVシリアル期のセン?。
ポットはCTS製250kA、コンデンサーはバンブルビー0.047μF、内部配線はWEのビンテージ単線でまとめています。Vポット→JackはAIWのWE復刻版、
バラクーダについておさらいしますと、
バラクーダ1(フロント)、5.7H、10.6K、42pF、PE43 10,000ターン アルニコマグネット 最初1弦の音が弱かったので、マグネットを削って調整しました。
バラクーダ2(リア)、6.15H、11K、40pF、UEW0.05㎜ 9200ターン アルニコマグネットを2分割したスプリットタイプ ちょっと6弦側が長さが不足していてパワーク不足気味です。
音はシングルですがハム並みのパワー感があり、音の分離感ばハムバッカーよりも良いと思います。
使い方としては、HSSのHに使うとか、あるいはHHのフロントに使って、演奏の幅を広げるなどが思い浮かびます。
動画の通り、テスト機のメイビスよりも良い音がしますね。イシバシさんには申し訳ありませんが、機体の差です。すいません。
前身のブレードファイターはシングルサイズで3.9H、10K、8000ターンですので、体感で倍くらいの音量になります。巻き数はそれほど変わらずインダクタンスがこれだけ違うのは、巻き面積(コイル断面積)が大きいからです。ハムサイズですのでそれだけ巻き面積を大きく取れます。そのために巻き高さをブレードファイターの2/3程度に押さえています。あと一つアルニコバーが残っているのでリクエストあれば制作します。コメント欄からご連絡ください。