Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

PAF低出力HB音源アップ Rugir Pickups

カスタムオーダー頂いていたHBの音源アップします。

PAF的で、低出力、高音寄り、残響多め というリクエストです。

なんかラーメンの注文みたいですね。

https://youtu.be/kECYQSOTEbY

リード線は1芯メッシュシールド自作品になります。ワイヤー端はベルデン8503を銅箔テープを端子代わりにして繋いで、メッシュシールドとハンダしています。

上ボビンのホットが赤、コールドが白、下ボビンのコールドが黒、ホットが緑としています。白と緑を結線して、赤は芯線へ黒はメッシュへ とシリーズで繋いでいます。

銅箔端子にしてからかなり導通が安定してきました。

エピフォンのテスト機についていたもののリワウンドですが、アルニコ磁石付きで結構良いものでした。エピの変えてから音はメイビスより断然よくなりましたね。これでもまだ電装系やコンデンサーはいじっていないです。

ちなみにPU交換の時は、弦を緩めてからブリッジのスタッドボルトを緩めて外しています。