Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

ワイドレンジハムバッカー&HBサイズテレリア音源 Rugir Pickups

オーダーメードのワイドレンジハムバッカーとHBサイズのテレキャスtypeリアが完成しましたので音源アップします。

載せる2ハムテレキャスがないので、レスポールに載せています。

レスポールだとどうしても低音寄りになるので、フェンダー系に載せたらもう少し高音よりになると思います。

https://youtu.be/FOEmCruyq7g

フロントのネジが出ているがわを、オリジナルと反対にしてあります。オリジナルはよりピーキーに振ってありますが、熟考の上、ワイドレンジは巻き数で、分離感はポールピーストップ形状で出すようにして、より使いやすいワイドレンジリバースハムバッカーとしました。世界で1つですね。出力はオリジナルとほぼ同程度と思います。

リアは74年テレよりも少し中音域よりです。それでも十分ピーキーな高音寄りになっています。

比較のためベアナックル搭載のレスポールも弾いています。クリーンだとそれほど変わらない感じですが、歪ませるとテレの方が芯が残る感じでしょうか?

なお今回からエピフォンレスポールの内部配線とコンデンサーをアップグレードしてあります。音は前より改善されて、PUの音が素直にでるようになっています。

交換前は全ての配線がシールド付きになっていてごちゃごちゃでしたが、渡り配線はWEビンテージ単線に、ポット→トグル→ジャックもWEビンテージ単線にしたのでとてもすっきりして、音もクリアになりました。

追記 ご感想を頂きました。

昨日さっそくジャズマスターに取り付けてみましたが出音も素晴らしくまさにテレキャスターカスタムの音になり満足しております。
国内でもこのようなオーダーを受けてもらえるピックアップメーカーは他にないので、是非今後も面白い製品を作って頂けると嬉しいです。

ありがとうございます。