Rugir Pickups’s blog

手巻きピックアップビルダーの制作解説などギター関連ブログ

高音がきつくないレシピのストラトセット音源 RugirPickups

メイプルネック&指板のストラト用のセットのオーダーを頂きました。

ボディー材質が不明とのことですが、普及クラスとのことでしたので、バスウッドなど柔らかめの材質と推定しました。

ボディーが柔らかいと音を吸収する傾向になりますので、分離感多めでタイト目の音を狙いました。またメイプルネック&指板だと出音が高音寄りになるので、中音よりになるようにしています。

レシピは次のようになりました。

共通:ワイヤーSFV42、マグネットアルニコ5Φ0.195”、ボビン高さ9㎜、ワックスフルポット、プッシュプルクロスワイヤー、テンション普通

フロント:2.8H

ミドル:RWRP、2.8H

リア:3.0H

更に細かい設定がありますが割愛しています。

 

www.youtube.com